【甘口辛口】夫へ不満爆発させる妻は松居一代だけではない…「だんなデスノート」の存在が注目に

■7月15日

 「夫婦げんかは犬も食わない」はずなのに、タレント、松居一代と俳優、船越英一郎夫妻の泥沼離婚騒動は別物だ。まだまだ世間の耳目を集めている。かつてはおしどり夫婦といわれたのに、そのギャップの大きさが衝撃度を深めた。

 さらに、松居が現代文明の利器・YouTubeに動画をアップして船越を“口撃”する仰天手段も、注目を集める要因となった。真偽は別にして、船越の浮気の真相など続々と新事実を明かそうとしている。また、船越が数多く出演してきたサスペンスドラマばりの効果音や、おどろおどろしい言葉の使い方も関心度を高めている。

 それにしても、なんとタフな女性であることか。報道陣から逃げて姿をくらましながら、夫への恨みつらみをぶちまける。沈黙を続ける夫への怒りだけでなく、世間の反応を楽しむ劇場型といえるのかもしれない。収束までだいぶ時間がかかりそうだが、夫への不満を爆発させる妻は松居だけではないらしい。

 夫に対する怒りや殺意を書き込む無料投稿サイト「だんなデスノート」の存在もここにきて、注目を集めている。2015年からサービス開始。会員数は約1万人で、1日の平均アクセス数は50万という。ざっと投稿内容を見る限り、「お前の歯ブラシでトイレそうじ」「地球を踏むな」など超過激な投稿と共感の声が多い。

 うさ晴らしもありそうだが、法曹関係者によると、度が過ぎれば名誉毀損(きそん)罪などに触れる可能性も。現代版わら人形といったところか。理解できる部分もあるが、夫婦たるもの自戒を込めて言えば、世間に恥をさらすより何より、時にはしっかり向き合いたいものだ。 (森岡真一郎)

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ

    どう思う?

    「どう思う?」一覧