「聴く仮想現実」 ヤマハが展示、サラウンド技術との違いは?

 「ネット動画でもぜいたくな動画体験を」--ヤマハが「ポタフェス2017 東京・秋葉原」(2017年7月15日~16日)に、製品化を目指す“ある技術”を展示している。

ヤマハの「“聴く”VR」とは?

ヤマハの「“聴く”VR」とは?

 その名は「“聴く”VR」。動画再生機と視聴用のヘッドフォンの間を「音場を創る」機械が仲介する。HMD(ヘッドマウントディスプレイ)で楽しむVR(仮想現実)向けというよりは、従来型のネット動画をよりぜいたくに楽しむための技術だという。

 コンセプト的には、チャネル数を増やして臨場感を演出する「サラウンド」技術とそう変わらないようにも見える。何が違うのだろうか。

「ヤマハだけの新しい楽しみ方」を提供するというが…?

「ヤマハだけの新しい楽しみ方」を提供するというが…?

 測定データを元にした再現

 「この技術は、AVアンプで培った“音場創生技術”をヘッドフォンに応用したものです」ヤマハの担当者が語る。

 ヤマハの音場創生技術は、3段の技術から成り立っている。1段目は、音源の方向性を付与して定位させる「音源定位技術」。2段目は、2チャネルのステレオ音源を5チャネルに拡張し、サラウンド化する「チャネル拡張技術」、そして3段目が「“超”多チャネル拡張技術」というもので、これが「従来のサラウンドとは違うところ」だという。

 “超”多チャネル拡張技術とは何か。ヤマハがこれまでに測定してきた、コンサートやライブ会場などの音場測定データを用いて、会場の膨大な反射音や音響空間の広がりをエミュレートするものだ。ただ多チャネルにするだけではなく、測定データから音場を再現することで、従来のサラウンドにはない表現を可能にしているということだ。

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