ビットコイン分裂 Q&A 何が起きる?

 インターネット上の仮想通貨「ビットコイン(BTC)」が分裂し、新たに「ビットコインキャッシュ(BCC)」が生まれた。分裂の背景や影響についてQ&A形式でまとめた。

 Q 分裂が起きたのはなぜか

 A BTCは700種類以上あるとされる仮想通貨の代表的な存在だ。ただ、取引が急激に増えたことでシステムがパンク寸前に陥った。処理能力改善策の一つとして、取引を記録する中国の事業者らがBCCを提唱し、導入を強行した。

 Q 分裂によって何が起きるのか

 A BTCと同じ枚数のBCCが発行され、併存して取引される。

 Q 価値は変わるのか

 A 理論上、分裂時のBTCとBCCを合わせた価値は、分裂前のBTCと同じとされる。ただその後の価値は、それぞれ市場で別々に決まる。価格は乱高下する恐れがある。

 Q BCCはすぐに利用できるのか

 A 原則としてBTCの保有者には同じ枚数のBCCが与えられる。BTCの取引所は顧客がBCCの引き出しを要請すれば応じる方向だ。しかし、BCCの売買を取り扱うかどうかなどは統一されていない。

 Q 仮想通貨は円や米ドルなどの通貨とどう違うのか

 A 商品の購入や決済に使える点は同じだ。取引所を通じ円やドルなどの通貨と交換もできる。また通常の通貨による銀行取引に比べ、安い手数料で比較的短時間で送金ができる。世界中で使えるので、外国で使う場合に両替する必要がない。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ