AIスピーカー本命「アマゾンエコー」上陸 話しかけるだけで買い物も

 アマゾンジャパンは8日、話しかけると人工知能(AI)が音楽を再生したり、家電を操作したりしてくれるAIスピーカー「アマゾンエコー」を発売すると発表した。国内では米グーグル日本法人の「グーグルホーム」や無料通信アプリLINE(ライン)の「クローバウェーブ」が既に発売済みだ。米国シェアトップのアマゾンエコーの“上陸”で、顧客争奪戦が本格化しそうだ。(西岡瑞穂)

 アマゾンエコーは同日からインターネットで申し込みを受け付け、13日以降順次発送する。価格は1万1980円。アマゾン独自のAI「アマゾンアレクサ」に対応し、「洗剤を注文して」などと話しかけるとネット通販で買い物できるのが最大の特徴だ。

 アマゾンの本業であるネット通販の顧客を増やしたい考えだが、膨大な商品の中からお目当ての品を音声だけで選ぶのは難しく、過去に注文した商品の再注文を想定しているという。

 また、スマートフォンの「アプリ」のように、連携企業のさまざまなサービス「スキル」も楽しめる。8日時点では、日本航空の運航情報を音声で聞いたり、タクシーを音声だけで配車要請したりできるなど、265のスキルがそろっており、順次増える。

 グーグルホームも10月5日時点で「食べログ」など10の連携サービスを発表しており、順調に増えているという。

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