新幹線で「たこ焼き」はNG? JR東海の見解は

 新幹線の車内や駅で、大阪名物の豚まんやたこ焼きを食べるのは是か非か--こんな議論がネットで巻き起こっている。新大阪駅の改札内で販売されているたこ焼きには「車内と駅では食べるのをご遠慮ください」という注意書きが貼られていることも話題になった。JR東海に聞いてみると--。

 きっかけはITmedia ビジネスオンラインにノンフィクションライターの窪田順生さんが寄稿した「「551蓬莱の豚まん」が新幹線で食べられなくなる日」(3月13日付)という記事だ。

 記事では、お土産の定番としても知られている「551蓬莱」の豚まんを巡り「新幹線の車内で食うべきか、食わざるべきかという大論争が起きている」と、豚まんのようににおいが強い食べ物を新幹線車内で食べることの是非について、賛成派と反対派の声を取り上げた。駅構内で販売されているたこ焼きのパッケージにも「新幹線車内および駅構内でのお召し上がりはご遠慮願います」というシールが貼られていることも紹介した。

「たこ家道頓堀くくる」のたこ焼き(=「大阪のれんめぐり」公式Webサイトより)

「たこ家道頓堀くくる」のたこ焼き(=「大阪のれんめぐり」公式Webサイトより)

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ