英国「電力版ウーバー」で再生エネ導入を支援

【スゴ技ニッポン】

 風力や太陽光など天候に左右される再生可能エネルギーの本格導入には周波数の調整や需給を安定させる調整機能が欠かせない。丸紅は2001年に電力自由化で先行する英国で小規模の再生エネ事業者の電気を束ねて卸売り取引市場で販売するスマーテストエナジーを設立。いまや商業・産業向けでトップ10に入るほどに成長した。今年6月以降は人工知能(AI)などを活用し、周波数や需給を調整したり、顧客の資産を収益化したりするサービスを導入する。原田悟海外電力プロジェクト第三部長は「欧米やアジア、日本へ横展開したい」と意気込む。

 --設立の経緯は

 「英国の電力規制緩和を機に参入した。風車が1つしかないような小水力を持つ農家をはじめ小規模事業者は電力を売りたくても、認可の取得方法や、どう電気を販売していいかが分からない。そこでスマーテストを設立して、風力や太陽光など小規模の再生エネ事業者の電源を集めて販売する事業に参画した」

 --強みは何か

 「大手の電力会社が行き届かない中小事業者向けにサービスを展開している。その積み重ねで再生エネの電源を増やし、契約する電源の設備容量は今や600サイト、290万キロワットに上る。08年には法人向けなど小売市場にも参入。英政府が発行するグリーン電力証書付きで販売したところ、環境意識の高い企業に評価された。電気がどこの再生エネ由来かの「原産地証明」付き商品に業界で初めて第三者機関の認証を付けて販売し、外部団体からも表彰された。トヨタ自動車の英国工場や百貨店チェーンのジョン・ルイス、高級スーパーのウエイトローズなどが顧客だ。電気を売りたい顧客と再生エネが欲しい顧客をマッチングする電力版ウーバーといえる」

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