「人生100年時代」40代でもう定年後を意識!? メットライフのサイト「♯老後を変える」大人気

 「楽しむ」では、スマートフォン向けゲームアプリを開発し、世界最高齢のプログラマーとして知られる若宮正子さん(83)にインタビューした記事を「いつも“今”が一番! 失敗さえも楽しめる生き方とは?」と題して紹介。若宮さんは「年をとることに不安はありません。人間いつかは死ぬんだから気にしすぎないで、それよりも生きてるうちをめいっぱい生きることが大事かな」と語っている。

 また、「人生を謳歌(おうか)する鍵を握るのは『40代の過ごし方にある』」と題した記事では、40代以降に成功を収めた国内外の偉人を紹介。新しい体験を前向きに楽しむヒントを示す。

 「豊かになる」では、日本の優れた伝統建築の技術に注目した「職人の知恵と技術が息づく、寺社仏閣建築の魅力」が人気という。国内のほとんどの重要文化財建造物で、鉄骨や石ではなく、老朽化しやすい木材が使われている理由を解説している。

 元プロ野球選手の森本稀哲(ひちょり)さん(37)に引退後の人生について取材した「元プロ野球選手・森本稀哲氏が語る『今の行動が未来を変える! どこまでも挑戦をやめない理由』」も好評だ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ