企業の広報宣伝に新手法 経営者の創業ストーリーを舞台化

【経済インサイド】

 テレビCMやキャンペーン、プロスポーツの冠スポンサーといった、認知度を高めるための広報宣伝活動に各企業が知恵を絞っている。新興企業の若い経営者の場合、自らメディアに出演して派手な話題を振りまくこともある。こうした多様な企業広報のひとつに、プロの劇団が創業ストーリーを舞台化して再現する新たな手法が加わった。

 「創業X」は、起業家の創業から現在に至るストーリーを舞台で表現している。第1弾として、昨年12月に東証マザーズ市場に新規上場した、学校やスポーツ団体・グループの連絡網サービスを提供するイオレの吉田直人社長の半生を「ガンと破産、そして復活。オーレ!でつなぐ670万人の連絡網~」として上演した。

 吉田社長は、広告・PR、人材派遣、ゲームソフト制作など複数の企業を立ち上げた連続起業家。しかし32歳のときに喉頭がんを煩う。死を覚悟してゲーム開発のため多大な借り入れとオーバーワークを重ね、命を削るようにしてようやく完成させる。ゲームはヒットし、治療によって病気も克服したが、平成9年の金融危機で銀行から“貸しはがし”に遭い、会社は倒産し自己破産に追い込まれてしまう。無念を酒で紛らわせた時期もあったが、以前の従業員や弁護士、債権者など、周囲の支えを受けながら不屈の精神力と精進で再起する。

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