アフラック商品も問題販売 日本郵便、システム不備 二重払い、無保険10万件

 日本郵便がアフラック生命保険の委託を受けて販売するがん保険について、二重払いや一時的な無保険といった顧客に不利益となるケースが、平成30年5月~令和元年5月で約10万4千件に上ることが21日、分かった。日本郵便がシステム対応の不備を放置していたことが原因。無保険と二重払いにならないよう、10月にシステムの改善をする。

 かんぽ生命保険の不適切販売では、顧客の不利益となる疑いがある契約が過去5年で約18万3千件あったことが判明しており、顧客の不安が拡大する可能性がある。日本郵便は不適切販売をしていたかんぽ生命の保険商品の積極的な販売は自粛しているが、アフラックの販売を継続する考えだ。対応の違いをめぐり、混乱を招く恐れがある。

 アフラックのがん保険は、がんを発症している人の加入を防ぐため、新規加入後の3カ月間は保障が受けられない。このため古い保険から、保障の充実した新しい保険に契約を乗り換えると、3カ月間二重払いをするか無保険になる。顧客には乗り換え時に説明していたという。

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