ベアから「総額」要求増加 中小含めた底上げ期待 自動車労組

 今年の自動車大手労働組合の春闘要求では、基本給を一律に引き上げるベースアップ(ベア)だけにこだわらず、定期昇給なども合わせた「総額」を示す流れがさらに鮮明になった。昨年はトヨタ自動車とマツダのみだったが今回はSUBARU(スバル)も加わり、大手の上げ幅に中小が左右されている悪弊の脱却を目指す形。規模が大きい自動車産業は事実上、賃金相場の指標になっていただけに、春闘動向全体に影響を与える可能性もある。(今村義丈)

 「昨年の取り組みは有効だった。今年はさらに加速させる」。12日、東京都内で記者会見した自動車総連の高倉明会長は強調した。自動車総連は昨年、大手と中小の格差是正のためとしてベアの統一要求水準を示さない方針に踏み切った。「総連や大手が額を示せば中小もそこに収斂されてしまい、差が縮まらない」(高倉氏)との理由だ。

 ベア分を非公開にしたトヨタ、マツダ、スバルの各労組は今回、経験年数に応じた定期昇給分なども含めた「総額」としてそれぞれ1万100円、9千円、9千円を要求。日産自動車や三菱自動車は、ベア分3千円を示しつつ総額も「9千円」と明記した。

 定期昇給は大手では一般的だが中小では制度化されていない社も存在し、ベア偏重では格差が縮まらない理由の一つでもあった。

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