今年から自動改札も利用可…12日から発売の“秋の乗り放題パス”が「無敵」「すごい」と話題 「3日分だけど10月って3連休ない」との声も

 鉄道ファンや旅好きのユーザーが注目しているのが、今回から自動改札機の利用ができるようになったこと。こうしたフリーパスは自動改札機が使えず、駅員のいる有人改札を通らなければならなかっただけに、「今回から自動改札機対応になるのか。3日間連続使用だから、出来たんだろう。18きっぷにも適応されるのだろうか?」「今回から自動改札対応になるらしいけど、最初の入鋏(にゅうきょう)を自動改札で受けた場合、使用開始日が印字されたりするのかな?」といったさまざまな反応が寄せられている。

 一方で、10月のカレンダーを確認したユーザーからは「よく考えたらさ 秋の乗り放題パスって連続した3日分だけど10月って3連休ない」「ちょっとお出掛けしたいなと思ったけど、今年、10月に3連休無かった!秋の乗り放題パス使え無いじゃんっ!」といった声も。青春18きっぷと異なり、1枚の切符で複数人での利用ができないことから「複数人利用が出来ないのと3日間連続というのが面倒くさい」といった不満も聞かれた。

 とはいえ、秋の行楽シーズンに全国のJR線の普通列車が乗り降り自由になる切符は、やはり大きな魅力。「青春18切符の秋バージョンの『秋の乗り放題パス』を買おうか、迷っている。。。」という人も少なくなく、「世間の旅行シーズンや鉄道旅シーズンが過ぎ去った後に期間が設定されているため、混雑を避けて鉄道旅を楽しむことができておすすめ」と、秋の乗り放題パスを使った旅に期待を胸を膨らませる人も多いようだ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ