「英断!」サミットの三が日休業に支持広がる 「他も続いて」と波及効果に期待

 利用者の視点からあがっているのは「だいたいの人は大丈夫 みんな買い溜め大好きだから」「正月に営業してようがしてまいが、みんな年末に買い込むんだから」「全く困らないと思います。どうしても…ならコンビニで対応できるし」など、スーパーが閉まっていても問題ないとするコメントが大半。

 日常的にサミットストアを利用しているという人も、「おおおっと。これはきちんと買い置きしとかないとマズいな」「家の最寄りの営業状況調べとかなきゃ」など、休業の発表に驚いてはいるものの、ネガティブには捉えておらず、冷静に受け止めているようだ。

 全体的に好意的な反応が多い印象だが、「正月、ちゃんとゆっくり休みたい人もいればそうでない人もいるし、お店休んでてもいい人もいれば開いててくれないと困る人もいる。もっと柔軟にマッチングできたらいいのにな」と、一律休業以外のやり方もあるのではとの意見や、「休み明けに密にならないかが心配」との懸念も見られた。

 このほか「昭和はこれが当たり前でした」「マジメにおせちを用意して、おせちメインで過ごしてた昭和のお正月が復活していくのだろうか?」など、正月には商店のシャッターが軒並み降ろされて町が静寂に包まれていた古き良き時代を懐かしみ、回帰を望む投稿も散見された。

 28日時点で三が日の休業が決まっているのは112店舗。残りの7店舗(テラスモール松戸店、テラスモール湘南店、戸田公園駅店、戸田駅店、クルネ店、桜木町コレットマーレ店、綾瀬タウンヒルズ店)は調整中という。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ