ロート製薬、SNSでバズった「#猫耳目薬」商品化 モデル猫も公募でネット民「うちの三毛猫ちゃんいかが?」

 メンソレータムなどのスキンケア商品でもおなじみのロート製薬は、「猫の日」として知られる2月22日に、以前からツイッター上で話題となっていた“猫耳キャップ”のついた目薬の商品化に向けたプロジェクトを始動すると発表。リリースを期待していたファンからは「ニャンと言う素敵企画」「複数あるならコンプしたいにゃ」などと喜びの声が寄せられている。

 ファンの熱い要望に応える形で、ついに“猫耳プロジェクト”が動き出した。ことの発端は昨年の「猫の日」。同社の公式ツイッターで、コンタクト用目薬「ロートCキューブ」に猫耳キャップを装着した試作品の画像を投稿したところ、3万件を超える「いいね」が付くなどツイ民の間で一気にバズった。

 予想を超える反響を受け、社内での検討を経て「#猫耳目薬」の商品化を決定。発表の告知は、ちょうど1年後となる今年の猫の日、22日にツイッターで行われた。

 最初の投稿では「みなさんは去年のこのツイートを覚えていますかニャ…?」との問いかけとともに、昨年公開した「猫耳目薬」の画像をアップ。さらに「なんと本日【正午】に発表があります。心して待てニャー!!」との“匂わせ投稿”でネット民の関心を惹き付けると、昼帯に満を持して「商品化決定!!」と発表ツイート。「昨年の猫の日に『「商品化してほしい』の声が沢山あった猫耳目薬。フォロワーさんの熱いリプライにお応えし、ニャンと商品化が実現」との投稿に、ファンから「かわいいー!買います買います!」「ニャンダフルな商品!」「祈りが届いたー」などの返信が殺到するなど、手の込んだ演出でネット民を沸かせた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ