戦略割れる自動車大手 電動化やリストラ 北米自動車ショー

米中西部デトロイトで開催されている北米国際自動車ショーで、米高級車ブランド「リンカーン」の新車を撮影する中国メディアの報道陣(塩原永久撮影)

米中西部デトロイトで開催されている北米国際自動車ショーで、米高級車ブランド「リンカーン」の新車を撮影する中国メディアの報道陣(塩原永久撮影)

 新車販売が年1700万台を超える米国で、右肩上がりだった自動車市場が潮目の変化を迎えている。今年は販売の鈍化が予想され、メーカーは電気自動車(EV)などの成長分野の模索やコスト削減の圧力にさらされている。米ミシガン州デトロイトで27日まで開かれている北米国際自動車ショーでは、各社が発表する新型車や事業提携などから、経営戦略の違いも鮮明になっている。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ