たけし、ケンブリッジ出演に大喜び!「ビートたけしの-」26日放送

 タレント、ビートたけし(70)のテレビ朝日系冠特番「ビートたけしのスポーツ大将2017~ナインティナインも参戦SP~」(26日放送、後6・57)に、リオデジャネイロ五輪陸上男子400メートルリレーで銀メダルを獲得したケンブリッジ飛鳥(23)が出演する。

 「-スポーツ大将」は1985~90年に放送され、たけし軍団がさまざまなスポーツ対決を行う人気番組で、一昨年に東京五輪で活躍する天才キッズ発掘の目的で復活。3回目の今年は“韋駄天”ケンブリッジが、番組が誇る超高速ランナー人形、北野暴流闘(ぼると)くんに100メートルで勝利した天才キッズと真剣勝負を繰り広げる。

 リオでも戦ったジャマイカの快足王、ウサイン・ボルト(30)を彷彿させる暴流闘くんのスピードを間近で見たケンブリッジは「見るまでは対戦したいと思っていたんですが、やめときます。速すぎますね」と苦笑も、「東京五輪のリレーでは金メダル、個人でもメダル争いをしたい」と意欲を新たにした。

 ケンブリッジの出演に大喜びしたたけしも“暴走”。新たなランナー人形誕生の可能性を聞かれ、「スギちゃんって名前はヤダな。(一発屋でブームが去るのが)速かったけど…。なんとかバズーカー(8・6秒バズーカー)も速かったよ」とボケまくっていた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ