【TVクリップ】女優、有村架純 「ひよっこ」で朝ドラヒロインにカムバック

 ■NHK総合 月~土曜午前8時、3日スタート

 平成25年のNHK朝ドラ「あまちゃん」で一躍ブレーク。その後も成長を重ねた若手女優が、明日3日からヒロインとして朝ドラに帰ってくる。

 「4年前の『あまちゃん』は、『この作品で女優として変われなかったら、私はもう無理だ』という覚悟で挑んだ作品でした。『あまちゃん』で私は多くのことを学びましたし、『ひよっこ』も同じように愛される作品になればうれしいです」

 通常、NHK朝ドラのヒロインはオーディションを経て選ばれることが多い。だが、今作は脚本の岡田惠和(よしかず)氏の“強い要望”で決まった。

 「まさか、ヒロイン役で出演させていただけるとは…。岡田さんは、『これまで見たことがない有村架純』を今作で期待しているそうなので、その思いに演技で答えるため、日々試行錯誤しています」

 舞台は昭和39年の茨城県北西部。山間の村で育ったヒロインのみね子は、東京に出稼ぎに行ったまま帰ってこない父を捜すため、集団就職で上京する。

 「みね子は不器用だけどすごく真っすぐな女の子。一生懸命に生きるみね子を見て、応援してもらえたら」

 茨城でのロケでは、実際に稲刈りも行ったという。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ