アナタにおまかせ!和田アキ子、歌手デビュー50周年ベスト盤10・25発売

 和田アキ子(67)が歌手デビュー50周年記念日の10月25日にベスト盤「THE LEGEND OF SOUL」を発売することが28日、分かった。50周年企画の第1弾で、シングル86曲からファン投票で選ばれた上位10曲を収録する“アナタにおまかせ!”企画を実施するほか、全国ツアーも決定。半世紀を振り返った和製R&Bの女王は「声が出る限り、ブルースをバリバリ歌い続けたい」と生涯現役を誓った。

 「よくここまでやってこられたなと。本当にファンのおかげですね」

 サンケイスポーツなどの取材に応じた和田は、節目を迎える心境を吐露。50周年に向けて意気込みを語った。

 第1弾企画のベスト盤と全国ツアー開催が決定。同作の目玉として行われるのが、「あなたが選ぶベストアルバム」企画だ。和田名義のシングル86曲からファン投票で選ばれた上位10曲を収録するもので、アッコ史上初の試み。アッコではなく“アナタにおまかせ!”でベスト10が決まる。

 29日午前11時50分に開設される特設サイト(http://ako50.com)で投票でき、和田は「このアルバムを聴けば和田アキ子という歌手が分かる作品になるはず。1位を狙って手売りでもするか」と胸を張る。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ