水トアナ「スッキリ!!」新MC、エースアナが大激戦区に殴り込み

 日本テレビの水ト(みうら)麻美アナウンサー(30)が8日、アシスタントを務める同局系「ヒルナンデス!」(月~金曜前11・55)に出演。サンケイスポーツ既報通り、9月いっぱいで同番組を卒業することを声を詰まらせ、涙ながらに報告した。放送後、10月から同局系情報番組「スッキリ!!」(月~金曜前8・0)のMCになることが同局から発表された。「好きなアナウンサーランキング」で4年連続1位に輝いた日テレのエースが、朝のワイドショー戦争の切り札として投入される。

 「9月いっぱいで『ヒルナンデス!』を卒業することに、離れることになりました」

 水ト(みと)ちゃんの愛称で明るい笑顔が魅力だが、この日ばかりは番組のエンディングで声を詰まらせ、目を真っ赤に腫らして報告した。

 「入社1年目から6年半、視聴者の皆さまにたくさん見ていただき、本当に楽しいお昼を過ごすことができました。これまでのアナウンサー人生『ヒルナンデス!』が全てだったようなものなので、不安で寂しい気持ちでいっぱいです」と吐露。続けて「あと2カ月たくさん笑って、たくさん食べて、全部やって感謝の気持ちを伝えたい」と笑顔で宣言した。

 同局は放送後、水トアナが10月から「スッキリ!!」でMCを務めることを発表。本人も書面で「今より4時間早くテレビの前の皆様にお目にかかることになります。精いっぱい務めますので、今後ともよろしくお願いいたします」とコメントした。今回の番組異動について、同局はサンケイスポーツの取材に「新しいステージで力を発揮してほしいので」と説明した。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ