NHK「あさイチ」キャスター 博多華丸・大吉、近江アナを起用

 NHKは21日、平日朝の総合テレビの情報番組「あさイチ」の新しいキャスターに、漫才コンビの「博多華丸・大吉」と現在「ブラタモリ」の司会を担当している同局の近江友里恵アナウンサーを4月から起用すると発表した。

 華丸さんは「大河は西郷(せご)どん、朝は博多、九州色の強い1年になりますが、全国の皆さんに喜んで頂けるように頑張ります」、大吉さんは「井ノ原さん、有働さんがつくりあげられた番組の空気感をぼくたちがどこまで引き継げるかわかりませんが、精一杯やらせて頂きます。そのための第一歩として、先日大きな目覚まし時計を買いました」などとそれぞれコメントを出した。

 また、近江アナウンサーも「今回、想像もしていなかった朝の顔という大きなバトンを受け取ることになり、大変驚いています。2年前まで福岡放送局で勤務していたので、博多華丸さん、大吉さんと共演できますことに、不思議なご縁を感じています。背伸びをせず、お二人と息を合わせて、温かい番組を作っていきたいと思います」とコメントした。

 番組スタートの平成22年3月から8年にわたってキャスターを務めてきたアイドルグループ「V6」メンバーの井ノ原快彦(よしひこ)さんと同局の有働由美子アナウンサーはともに3月末で降板する。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ