乃木坂・衛藤美彩「プロ野球ニュース」月曜MC 「目標は始球式」

 乃木坂46で一番の野球好きとして知られる衛藤美彩(25)が、4月から「プロ野球ニュース2018」(フジテレビONEスポーツ・バラエティ/フジテレビONEsmart)の月曜MCを担当している。

 番組は1976年にスタートし、今年で43年目を迎えた(CS放送としては2001年から18年目)。現在の放送スタイルは解説者と女性キャスターが各曜日のMCを務め進行しているが、オファーを受けた衛藤は「本当にうれしかった。両親に話したところ、昔から見ていた番組ということでとても喜んでくれた」とそのときの気持ちを素直に語った。

 家族全員が野球好きで、小学生時代は毎週のように福岡ドーム(当時)へ通っていたという。気になるチームは「出身が大分なので家族はソフトバンクを応援していて一番見て育ったが、私自身は特に好きなのが高校野球で、高校からプロに進んだ選手を応援する感じ。なので、特に好きな球団というよりプロ野球全体が好き」と話す。

 実兄が野球をやっていたため「兄の1つ上の代がハンカチ王子(現日本ハムの斎藤佑樹)世代。あの引き分け再試合となった早実対駒大苫小牧の夏の甲子園の決勝戦はすごく鮮明に覚えている」と詳しい。

 かつて、「侍JAPAN」の仕事をしたことがあり「そのときに同い年でもある山田哲人選手(ヤクルトスワローズ)にインタビューさせていただいた。大分出身のソフトバンク・内川聖一選手、今宮健太選手はぜひ取材してみたい。あと、目標は始球式をやること」と抱負も。「番組を通じて大好きな野球をさらに勉強できたら」と目を輝かせていた。

 プロ野球開催日の午後11時から0時まで生放送、配信される。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ