NegiccoリーダーがPR 「新潟」「長岡」図柄ナンバー

 地域の魅力発信などを目的とした「地方版図柄入りナンバープレート」の交付が1日から全国41地域で始まったのに伴い、新潟県の「新潟」「長岡」の図柄ナンバーをPRするため、図柄ナンバーを取り付けた県の公用車の出発式が11日、新潟市中央区の県庁前で行われた。

 新潟ナンバーは万代橋の上をトキが羽ばたいているデザインで、長岡ナンバーには長岡花火があしらわれている。

 出発式には、県や国土交通省北陸信越運輸局の職員など関係者約30人が出席。PR活動などを行う「にいがたナンバープレート?アンバサダー」として、県内で活動している3人組アイドル、Negicco(ねぎっこ)のリーダー、Nao☆さんが任命された。

 益田浩副知事は「車に付いているナンバープレートを改めて見ると、本当にきれいな図柄だ」と感想と述べ、Nao☆さんは「たくさんの人が新潟の『いいね』を乗せて(車を)走らせてほしい。新潟の良いところをNegiccoの活動を通じてPRしていきたい」と笑顔で話した。

 国交省によると、10日午前10時時点での図柄ナンバーの申し込み状況は41地域中、長岡が447件で12位、新潟が389件で17位。1位は広島カープとコラボレーションした福山ナンバー(広島県)の3503件となっている。

 県は今後、公用車約20台に図柄ナンバーを取り付ける予定だ。図柄ナンバーについての問い合わせは、県自動車標板協会などで受け付けている。(新潟支局 太田泰)

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ