「全プリキュア大投票」スタート! ダークホース!?FUJIWARA原西の順位は?

 NHK・BSプレミアムが開催している「全プリキュア大投票」がネットでも大きな話題となっている。「アニメ投票企画」はBSプレミアムの恒例企画で、これまでも「ガンダム」や「マクロス」という人気シリーズのほか、「ベストアニソン」と銘打って視聴者から好きなキャラクターや楽曲などを対象に投票を募り、好評を得た。今回のテーマは女の子を中心に圧倒的な人気を誇る「プリキュアシリーズ」(テレビ朝日系)。投票締め切りは8月31日午後11時59分で、ファンからは「迷うなー!」「ひとつに絞るの難しい!!」などうれしい悲鳴があがっている。

 2004年放送の「ふたりはプリキュア」(テレビ朝日系)を皮切りに、変身して戦う女の子たちの活躍を描き、大人気シリーズとなっているプリキュア。その後、シリーズ名とキャラクターを一新しながら、現在テレビシリーズは16作目が放送されている。

 今回の投票は映画も含めた42作品、プリキュア60人、プリキュア以外のキャラクター約900人、楽曲約150曲が対象。この4部門から、それぞれのお気に入りを選んで特設サイトから投票する。結果は9月14日の3時間半の生放送「発表!全プリキュア大投票」(BSプレミアム)で公開される。

 ネットでもこの企画は大きなトピックスとして取り上げられ、投票が始まった12日、「全プリキュア大投票」が早速ツイッターのトレンド入り。リアルタイム検索でも上位に食い込んだ。SNSには「〇〇〇〇に投票しました!」というファンの書き込みが殺到。また選択肢が多いゆえ、「投票期間ギリギリまで悩みそうです…」という声のほか、「めっちゃ迷ったよ!!ほんとにほんとに迷ったんだよ!!!!!」「難しいこといわないで!」などの投稿も目立った。

 一方、この企画に関連する形で、1人のお笑い芸人がネットで大きな話題になっている。その人物はFUJIWARAの原西孝幸(48)だ。

 というのも、原西は当時3歳だった長女の影響で自身もプリキュアにハマってしまい、人気バラエティー「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で芸能界随一のプリキュア愛を披露するほどのマニア。さらに原西は好きが高じて、12年に放送されたシリーズ9作目の「スマイルプリキュア!」(テレビ朝日系)に本人役でゲスト出演を果たし、劇中では“キュアゴリラ”を名乗る場面もあった。

 このシーンはプリキュアファンの間では有名な話で、原西は今回、キャラクター部門に「FUJIWARA原西」としてエントリー。投票の対象となっている。ネットでは一時「キュアゴリラ」がリアルタイム検索にランクインする事態となり、ツイッターは「好きなキャラクター[FUJIWARA原西]に投票しました!」「やっぱりキュアゴリラ一択でしょ!!」「キュアゴリラ投票してええの!?」などと沸き立った。

 「キュアゴリラどこまでやれるかな、、注目株」などと、その順位に注目が集まる同企画のダークホース、原西。気になるその結果は…?

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ