【げつもくミタパンα】女子ゴルフで快挙、渋野日向子の「笑顔の裏側には…」

 フジテレビ系ニュース番組「Live News α」(月~木曜後11・40)。三田友梨佳アナウンサー(32)が報道番組を初めて担当している。日々のニュースへ、ミタパンが語った言葉を一週間分まとめた「げつもくミタパンα」をお届けする。

 ◆8月5日(月)。女子ゴルフのAIG全英女子オープンで優勝した渋野日向子(20)。日本勢では1977年の全米女子プロ選手権を制した樋口久子さん(73)以来、史上2人目の快挙だ。緊迫した試合の最中でも笑顔を見せる新女王の姿は、世界からも称賛された。

 「実は私、朝の3時半まで起きて見ていたんですけど。リラックスして笑顔でいるところから瞬時に集中力を高められる。その切り替え力には、本当に驚きました。12番ホールの強気なティーショットと、最後(18番)の強気なパット。精神的にも本当に強い方だな、と思ったんですけど。でも、きっとその笑顔の裏側には、日頃の練習や努力があったんでしょうね」(快挙に興奮したミタパンも“スマイル”が弾けていました)

 ◆8月6日(火)。第101回全国高校野球選手権大会が開幕。第3試合では、石見智翠館(島根)が2-4で迎えた九回。関山愛瑠斗(3年)の適時打で同点に追いつく粘りを見せた。今大会初の延長戦に突入したが、十回2死二、三塁から高岡商(富山)の森田朝陽(3年)に勝ち越し打を許し4-6で敗戦。甲子園から去った。

 「球児たちの熱い夏が始まりましたね!」と開幕を喜ぶミタパン。「敗れた石見智翠館。最後まで意地を感じましたよね。今は悔しいと思うんですけど、この経験、きっと人生の糧になるはずですよね」(大舞台での学びは、かけがえのないものです)

 ◆8月7日(水)。自民党の小泉進次郎衆院議員(38)とフリーアナウンサー、滝川クリステル(41)が結婚を発表。滝川は妊娠5カ月で、五輪イヤーに出産することも明らかとなった。

 「元気な赤ちゃんが生まれることを、心からお祈りしています。本当におめでとうございます」(滝川は2002年から7年間、同枠「ニュースJAPAN」でキャスターとして活躍。ミタパンの“先輩”ですね)

 ◆8月8日(木)。左膝裏の肉離れで戦列を離れているプロ野球・ソフトバンクの柳田悠岐外野手(30)が、ウエスタン・リーグの広島戦(タマホームスタジアム筑後)で123日ぶりに実戦復帰。2打席で死球、空振り三振と安打なしに終わったが、豪快なスイングを見せた。試合後には取材に応じ、「治るかどうか、分からないという部分で、不安な気持ちがありました」と話し、顔を覆い涙する場面もあった。

 「この涙から、どんな思いで過ごしてきたのか、伝わりますよね。でも、ファンの皆さんはこの日を待っていたでしょうね」(1軍で再び活躍する姿を!)

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ