YOSHIKI、期間限定ブログで英会話レッスン 「俄然やる気が出る」「いきなり難しい」と反響

 X JAPANのリーダー、YOSHIKIが23日、期間限定でAmeba上でブログを開設。「YOSHIKIです!」のタイトルでエントリーし、自宅での時間を楽しめるようにと「YOSHIKIの英会話レッスン」をスタートさせた。ツイッターでの発信も注目を集めるYOSHIKIだが、早くもブログでの英会話レッスンも盛り上がっている。

 初めての投稿でYOSHIKIは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛が求められるなかで「少しでもみんなの為に何か出来ることがないかと思い、期間限定でこのブログを開設しました」とブログを開始した経緯を紹介。このブログで英会話レッスンを行うといい「いま現在、日本にいて困っている外国の方、また、海外にいて困っている日本人の方々の役に立てばと思っています」と期待を込めた。

 続く「YOSHIKIの英会話1」と題した投稿では「体の調子が悪いです。息が苦しいです」の英訳を3択で出題。公開から半日ほどで1000件を超えるコメントが寄せられた。

 なかには「先生…1問目からいきなり難しいです」「すべて正解のような気がします。どうだろう、、?」といった声もあり、実践的な英会話が学べそうなYOSHIKIのブログ。「YOSHIKIさんが、問題出してくれると、俄然やる気が出ます」と意欲を燃やす読者も多く、解答の解説や次の問題を楽しみに待つ声が多数聞かれた。

 SNSでは「YOSHIKIさんブログ開始したから日常のこと書くのかな~作曲秘話とか聞けるのかな~とおもったら英会話」と驚く声もあったが、ロサンゼルス在住で、慈善活動にも取り組むYOSHIKIらしい試みとなり、好評のようだ。

 YOSHIKIは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ノーベル医学・生理学賞を受賞した京都大学iPS細胞研究所長の山中伸弥教授との対談を生配信したことでも話題に。また、世界中の音楽関係者を支援する「COVID-19救済基金」へ10万ドル(約1000万円)、「国立国際医療研究センター」へ1000万円の寄付を行った。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ