「美食探偵」のクルックーは水卜アナ!視聴者沸く「全然わかんなかった」「すっきりした」

 日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、同局で放送中のドラマ「美食探偵 明智五郎」(毎週日曜よる10時30分~)に声で出演していることが8日、明らかになった。同局の公式ホームページや朝の情報番組「スッキリ」内で、ドラマに登場するスマートフォンの音声検索機能「クルックー」の声を水卜アナが担当していることが発表され、ツイッターでは同日、「水卜ちゃん」がトレンド入り。大きな反響が寄せられた。

 俳優の中村倫也が主演を務める同作は、漫画家の東村アキコさんの同名漫画が原作。中村演じる探偵・明智五郎がグルメの知識を使い、殺人事件を解決しながら、殺人鬼へと変貌する主婦と対決するサスペンスとなっている。

 水卜アナが声を担当しているクルックーとは、明智の調査に仕方なく付きあっている小林苺(小芝風花)が使用するスマートフォンの音声検索機能。「OK、クルックー」と問いかけ、検索したいワードなどを尋ねると、的確に答えてくれるといったものだ。

 これまでエンドロールのクレジットには「クルックーの声 ????」と記載されていたが、この日、声の主が水卜アナであることが明らかに。ツイッターでは「クルックー水卜ちゃんだったの!?」「クルックーの声水卜ちゃんでびっくりぽん」「誰やってんだと気になってたけど水卜ちゃんだったのか」などと大盛り上がり。予想が当たったという視聴者もいたが「ずっと???になってたから、誰かなあってめっちゃ考えてたんだけど、全然わかんなかった…」と多くの視聴者を驚かせた。

 また、今回の発表を受け「なんか分かってすっきりした笑」といった声や、「水卜ちゃんやとわかってより楽しみが増えました」と今後への期待も寄せられた。「GALAXYの検索をクルックー仕様にして欲しいわ…」という書き込みもあり、クルックーはドラマの楽しみの一つになっているようだ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ