「U字の水槽」がトレンド入り!? すみだ水族館のツイートにエイターが反応「まさにこれ!」「懐かしすぎるw」「ほんとにあったんだ笑」

 東京スカイツリーにある「すみだ水族館」の公式ツイッターの投稿をキッカケに、13日、ネットで関ジャニ∞ファン、通称“エイター”たちが大喜びする事態が起きた。

 キッカケは12日に投稿された同水族館のツイート。それは同水族館で飼育されるクラゲたちを紹介するもので、「館内で暮らす約14種類700匹のクラゲはみんな、“すみだ水族館生まれ”の子たちなんです 一匹一匹、飼育スタッフが赤ちゃんのときから愛情を込めて育てています」とつづられ、幻想的な1枚の画像が添付されていた。

 画像はU字型をした水槽のなかでたくさんのクラゲが泳ぐ姿を紹介したもので、この水槽の形にエイターたちが食いついた。

 かつて関ジャニ∞がレギュラーを務めた冠番組「関パニ」(2009~10年、テレビ朝日系)で、「絵描き歌伝えまSHOW」というコーナーがあった。出題者が与えられたお題の絵描き歌を自作して熱唱し、それをほかのメンバーが歌に乗せて実際に書き、何を書いたのかを当てるという企画だった。

 そのなかでメンバーの丸山隆平が「ウサギ」というお題でオリジナルソングを制作。その出だしが「丸みを帯びた~U字の水槽~ぉ」で、あまりに個性的な歌詞にメンバーが大爆笑。「だってUが丸みを帯びてるやん!」「もうやめて!」「夢に出てくるわ!」などとメンバーにイジられ、それ以降、この曲は「呪い歌」としてメンバーとエイターのあいだで親しまれてきた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ