大滝詠一さんの名盤復刻 「バイブル」「未発表音源楽しみ!」とファン歓喜 「『ロンバケ』とは呼ばない」との指摘も

 2013年に急死したミュージシャン大滝詠一さんの名盤「A LONG VACATION」が、1981年3月21日の発売から40周年を記念して、2021年3月21日に復刻版として発売するとソニー・ミュージックエンタテインメントが公式サイトで発表。ネット上では往年のファンが歓喜に沸いている。

 復刻版のタイトルは「A LONG VACATION 40th Anniversary Edition」で、CD4枚、ブルーレイディスク、アナログレコード、カセット、豪華ブックレット、復刻版「A LONG VACATION イラストブック」、ナイアガラ福袋がセットになった40周年記念VOXと、CD、レコードの3種類のパッケージで発売される。

 1980年代にこのアルバムとともに青春時代を過ごした往年のファンからは、「40年前のあの感動を今でも覚えてます」「私達50代には、本当にバイブルとも言うべき一枚でした。ピアノの調律音から始まる君は天然色。恋するカレン、雨のウェンズデイ、全ての曲が名曲です」「このカセットを今でも持っています。CMソングで聞いて大滝詠一の曲を初めて買った」「レコード、CDで何千回聴いたかわからない」など、懐かしく思い出に耽る書き込みが多く寄せられている。中には「15の時、初めて聴いた『君は天然色』のイントロに撃ち抜かれてはや40年…。未だモノクロに変わる事なく、色鮮やかな景色が思い浮かびます」と、「君は天然色」のサビのフレーズにかけた詩的なつぶやきも。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ