朝ドラ「おちょやん」千代(杉咲花)の“女優デビュー”にネット沸く「志村さんのひとみばあちゃん級」

 また、女優としての片りんを見せた千代に対し「笑ってわらってたのに、一気に泣かされた。これがたった15分の朝ドラという驚きよ。千代ちゃんの初舞台がこんな風に訪れるなんて思ってもみなかった」「あの湯呑みからお茶がこぼれるほどの震えは、大正の喜劇というより志村さんのひとみばあちゃん級でした」というコメントも。この後の展開を想像しながら、「今まで誰にも言えなかった本音を初舞台でぶちまけ、ハッと我に返ってからの『気が変わったから出ていきますね』の機転。千代ちゃんが生きる場所は板の上なんやろね」「今日の時点で千代ちゃんがこれっぽっちも女優に目覚めていないのがいい。今の願いは『岡安にいたい』『一人になりたくない』だもんね。そういうのを急ぎ過ぎると話が面白くなくなるんだな」「女優の魂が育っていく過程が、きちんと描かれているよ…!辛い幼少期からの全ての時間が、女優の魂の卵を温めていたんだ。千代が堪えた『本当の気持ち』は、舞台の上で真実の表現となって溢れ出す」とつぶやく視聴者もいた。

 一方、朝ドラのあとに放送される情報番組「あさイチ」(NHK総合)のオープニングでは、この事態に千代を思うシズがどういった対応を見せるのかが話題となり、MCの博多大吉が「女将さんが(裏で)動いているでしょ?」とコメント。博多華丸も「動いてますね~」と今年最後となる25日の放送に向けて期待を寄せた。シズはこの日の放送で、ライバル関係にある「福富」の女将、富川菊(いしのようこ)のもとを訪問。神妙な面持ちで「すんません…」と頭を下げるシーンがあった。

 多くのネットユーザーが2人のコメントに賛同。SNSも「シズさんと菊さんが組んだら最強な感じするけど、ふたりで何するのかな。明日わかるかな。楽しみ」「シズさんはなにしに福富に行ったんだろ。あの口ぶりだと千代のこと頼んでたのかな?」「菊さんとシズさん、普段バチバチしてるけど、並ぶと恐ろしいほど頼もしさがあるな…!二人が何をなさるのか…明日が楽しみ」などと前のめりだ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ