あのシーンも…山口百恵さん伝説の引退コンサートにネット世代も興味津々「松ちゃんも観るんだろうか?」

 SNSには、当時を知るファンの歓喜するコメントがズラリ。「絶対に見る」「これは録画しなきゃ」「BSでは録り逃がしたので録画予約」「引退から40年。本物の女性スター」「録画する!カッコいいよね~美しいよね~」「ゆっくり百恵さんの声を、聴かせて頂きます。放送して頂いて、ありがとうございます」といった声が相次いだ。

 またこのコンサートといえば、今でも語り草になっている“あのシーン”が有名だ。ツイッターには「コレって最後にマイクを舞台上に置いて去って行ったと聞く伝説のラストコンサートだよね」「学生だったけど、床にマイクを置くシーンを鮮明に覚えてる」「マイク置くところしか知らないから楽しみ。(大の百恵ファンとして知られる)松ちゃんも観るんだろうか?」などの投稿も寄せられており、その歌声を知らない平成・令和世代に「山口百恵歌が上手くて気絶するから30日お暇な方はコンサートみてくれ」などと呼びかける熱烈なファンもいた。

 当時の百恵さんは21歳という若さ。この年齢に改めて驚いたというネットユーザーも多かった。「ホント圧巻です。スターってのはこういう人を言うんだよなぁ、って」「すごくよかった。チャラさがミリもない21歳の存在感」「山口百恵さんが単独で武道館うめてマイク置いて芸能界からスパッと退いた年齢が今の広瀬すずさんや(乃木坂46の)齋藤飛鳥さんと(ほぼ)同じという軽い衝撃」などのつぶやきも見受けられた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ