「いつも飯テロくらう」「罪深きアニメ」と好評 「23時の佐賀飯アニメ」にツイ民ノックアウト

 佐賀県による「23時の佐賀飯アニメ」の公式ツイッターが連日、拡散され注目を集めている。これは地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、佐賀県が誇るさまざまな食の魅力を伝える超短尺食アニメを同アカウントで公開するといったものだ。15日にスタートし、毎晩、ツイ民の食欲を刺激している。

 同プロジェクトでは、佐賀飯の情報を発信し、佐賀県に関係する生産者、飲食店などを応援。取り寄せにつなげることをねらいとしている。本編は19秒程度の短い尺だが、人気声優の宮野真守さんを起用し、アニメーション監督・藤本さとるさん、作画・伊藤郁子さん、広告演出・石田洋平さん、アニメーション制作・スタジオKAIと豪華スタッフが集結した。

 数ある佐賀飯のなかから、今がまさに旬の冬の食材を中心に10食材を選出し、15日から10日連続で毎日午後11時に本編アニメを公開中。第1夜「竹崎カキ」に始まり、これまで「佐賀牛」「竹崎カニ」などを取り上げてきた。このほかにもより食材のことを知ることができる解説動画などのコンテンツもアップしている。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ