元SKE48山田容疑者「一日女性警察官」委嘱の過去 ネット「皮肉なもの」「頼む人を選ばんと…」

 アイドルグループ、SKE48の元メンバーで無職の山田樹奈容疑者(22)ら男女4人が16日、愛知県警に詐欺や特定商取引法違反(不実告知)などの疑いで逮捕されたという報道を受け、SNSに「皮肉なもんやね」「警察もちょっとな…」といったコメントが寄せられている。

 報道によると、山田容疑者は高額の利益を稼げる投資を教えるなどと持ちかけ、指導料の名目で金をだまし取ったとして、自営業の男らと逮捕された。山田容疑者は詐欺容疑について否認しているという。

 このニュースはアイドルファンに大きなショックを与え、SNSに「なぜ」「信じられん」などの書き込みが相次ぐ事態になった。そんななか、地元の中日スポーツ(電子版)はこのニュースをいち早く報じ、山田容疑者がアイドル時代の2017年1月10日に「110番の日」に合わせて、愛知県警から「一日女性警察官」を委嘱されたときの写真を掲載した。

 ネットではこのニュースと当時の写真が一気に拡散。ツイッターに「1日警察官やっててこれはまずい」「まさかこの4年後に容疑者として再度お世話になるとは…」「1日警察官も務めた元アイドルがどうして…と思った人は多かったんじゃないかな」といった戸惑いの声が相次いだ。

 この結果に「かつて一日警察官とやらをつとめた愛知県警に逮捕されるとは、皮肉なもんやね」とつぶやく人や、警察に対し、「警察ももうちょっとな。頼む人を選ばんとイカンよ…苦笑」とツッコむネットユーザーもいた。

 同容疑者らは、100人以上から約5800万円をだまし取った疑いが持たれている。同容疑者はSNSや出会い系アプリで勧誘する役割で、偽名を使い、SKE48のメンバーだったことは伏せていたという。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ