香川県にポケモン・ヤドンのポスト登場!「かわいい」「見てみたい」と観光の呼び水に 「ゲーム規制しておいてw」と皮肉も

 人気ゲームシリーズ「ポケットモンスター」に登場するキャラクター、ヤドンがデザインされた「ヤドンのポスト」が香川県に設置された。ポケモンがデザインされた常設型ポストの設置は日本初で、SNSでは「かわいい」「見てみたい」などと注目を集めた。

 香川県との地域活性化に関する連携・協力協定のもと、日本郵便との連携企画として23日、うどん県PR団のヤドンがデザインされた「ヤドンのポスト」と「ヤドンの郵便車」の除幕式が高松市内で行われた。「ヤドンのポスト」は「うどん県×ヤドン」のイメージで装飾をした通常の形状の郵便ポストに、ヤドンのオブジェが取り付けられているデザイン。同市の高松中央郵便局前に設置され、通常の郵便ポストと同じように手紙や配達物の投函が可能だ。

 また、「ヤドンの郵便車」はヤドンのステッカーで装飾された郵便集配車で、主に同市内における郵便物の集配に利用。さらに、12月31日まで高松中央郵便局ロビーに「ヤドンの郵便記念スタンプ」を設置し、記念として楽しめる。

 ヤドンは、いつもボーッとしており、なにを考えているかわからないポケモン。動きが鈍く、のんびりと生きている。そんなヤドンは2018年12月から「うどん県PR団」として、香川県のPR活動に携わっている。香川県の特産品である「うどん」と「ヤドン」の音の響きが似ていることから、ヤドンが起用された。

 ファンにはたまらない、かわいいポストはSNSでも拡散され「ヤドンポスト見に行きたい」「国内初…ヤドンかっこいいぜ!」「ヤドンのポストかわいいな~。実物見てみたい」「ちゃんとお手紙届くのか ワクワクしそうでいいね」などと好評。早速、写真を投稿する地元のユーザーも見られた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ