「俺の客はみんな幸せ」詐欺容疑で逮捕のコンサル男のホラ話とトホホなアドバイスとは

【衝撃事件の核心】

 「人生を丸ごとコンサルティングする」-。そんなうたい文句で女性らからコンサル契約料をだまし取り続けていたとして男が警視庁に逮捕された。肝心のコンサルの実態はというと、読書感想文を書かせたり日記をつけさせたりするだけのトホホな内容。指導といっても「やる気あるのか」と怒鳴り散らすだけ。数十人もの男女がそんな悪質コンサルに金をむしり取られていたという。

 ■自信満々のコンサルタント…じつはウソ八百

 「俺のクライアントは、医師や弁護士、社長などたくさんいて、みんな幸せなビジネスオーナーになっている」

 助言を求める男女に自信満々に語りかけた男。コンサル会社「キャリアディベロップメントインスティテュート」の自称最高顧問にして、後に詐欺容疑で警視庁新宿署に逮捕される松本嘉幸容疑者(48)だ。

 「人生を変えるには、成功者に人生丸ごとコンサルティングしてもらわなければならない」

 一見もっともらしい言葉の数々に、受講生は何を思っていたのか。捜査関係者によると、ほとんどは嘘だったという。

 「自分は23歳の時に父親の会社の借金10億円を肩代わりし、30歳までに完済した」と話していたが、「実際の借金は3千万円」と捜査関係者は打ち明ける。しかも「身内に肩代わりしてもらって完済したようだ。詐欺で得た金で身内には借金を返している」という。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ

    どう思う?

    「どう思う?」一覧