札幌の居酒屋爆発 42人けが、1人重傷
16日午後8時半ごろ、札幌市豊平区平岸3条の居酒屋で爆発があった。北海道警によると、現場の建物は崩れ落ち、男女42人がけがをした。うち1人が重傷。現場近くにいた人によると、ガス臭がしたという。現場の建物からは炎と煙が激しく上がり、救急車がけが人を次々と搬送し、中にはぐったりとして担架で運ばれる人もいた。
粉々になった木片などが数十メートル先まで散乱。周辺のマンションや飲食店の窓ガラスも割れていた。
現場の居酒屋を複数回訪れたという近所の70代女性によると、店舗1階には厨房とカウンター、2階に個室があるという。
現場近くの焼き肉店の男性スタッフによると、居酒屋の建物は1階部分が倒壊。下敷きになった人もいるとみられるという。男性は「ドーンという爆発音と衝撃がすごかった」と話した。
現場は札幌市営地下鉄平岸駅近くの飲食店や商店が立ち並ぶ地域。