「公明正大に業務進めてきた」 ゴーン容疑者の意見陳述書全文

 (2)私が他の知人などから担保を用意するまでの間、日産に金銭的な損失を負わせない限りにおいて、一時的に担保を提供してもらうように要請することです。

 結局、私は第2の選択肢を選びました。そして、しばらくして、上記の2つの為替スワップ契約の主体を再び私に戻しましたが、この間、日産に一切損害を与えておりません。

 2、ハリド・ジュファリ氏について

 ジュファリ氏は長年にわたって日産の支援者であり、パートナーでもあります。日産が大変困難な状況にあった時期に、ジュファリ氏の会社は、日産の資金調達を支援してくれましたし、日産が、地元の販売代理店との間で紛争になったときこの解決のために支援してくれました。実際、ジュファリ氏は、湾岸地域全域で、業績不振に陥っていた販売代理店を日産が再編成することを支援してくれ、日産が、販売力の勝るトヨタなどの競合他社に競り勝てるようにしてくれました。ジュファリ氏は、また、日産がサウジアラビアに自動車工場を建設できるように交渉を支援してくれ、サウジ当局とのハイレベルの面談などを設定してくれました。

 ジュファリ氏の会社は、このように日産に対して極めて重要な業務を推進してくれましたので、日産は、同氏の会社からの請求に基づき、関係部署の承認に基づいて、相応の金額の対価を支払いました。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ