眞子さまご婚約 「同級生と恋愛、うれしい環境」友人ら祝福

 眞子さまが婚約されるとのニュースに、同級生らゆかりの人たちも「おめでたい」と声を弾ませた。

 国際基督教大学(ICU)で眞子さまと同級生だった女性会社員(26)は「廊下にSPはいたけれど、普通の同級生として接してきました。友達の結婚報告を聞いた気持ち。同級生と普通に恋愛ができる環境だったということがうれしい」と話した。

 「とてもおめでたい。私もうれしい」と話すのは、眞子さまと学習院女子中・高等科で同級生だった女性会社員(26)。眞子さまは活発でフレンドリーな人柄で、毎日のように昼休みはバレーボールをして遊んだ。時には、同級生と映画を見に行くこともあったという。昨年10月に開かれた同窓会にも出席し、思い出話に花を咲かせた。

 東京都三鷹市のICUキャンパス。眞子さまの吉報に同大1年の道畑路美さん(19)は「お相手もICUの方ですか? すごい。皇室が身近に感じてとてもうれしい。自由で隔たりのない校風の影響もあるのかな」と笑顔で話した。

 キャンパス内には、卒業生同士の結婚式でよく使用されるチャペルもある。同大3年の女子学生(21)は「大学でも式を挙げてくれたらいいのに。本当におめでたいです」と声を弾ませた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ