眞子さまお相手は「TOEFL満点王子」 小室さん秘話、学生時代のニックネームは「コムロック」

 秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが国際基督教大学(ICU)時代の同級生で東京都内の法律事務所に勤務する小室圭(けい)さん(25)と婚約に向けた準備を進められていることが分かった。眞子さまは25歳になられている。宮内庁関係者によると、婚約内定の発表は早ければ6月中旬で検討し、結婚は来年を想定している。小室さんは17日の記者会見で、朝方に眞子さまと電話で会話したと明かした。眞子さまは午前10時45分ごろ、都内の勤務先に笑顔で出勤された。

 小室さんは17日午前6時ごろ、紺色のスーツに白いワイシャツ、紺色のネクタイ姿で横浜市港北区の自宅マンションを出た。やや緊張した表情で、報道陣に背筋を伸ばして深々と頭を下げ、車で勤務先の東京都中央区の法律事務所に向かった。記者会見では婚約について「時期が来たら話をしたい」と語った。

 企業法務を専門とする奥野総合法律事務所に勤務するかたわら、一橋大大学院の国際企業戦略研究科に在学し、経営法務を学ぶ小室さんは、母親と祖父の3人家族。

 ICUの学生時代には、都内の学習塾「志学ゼミ」でアルバイトとして講師を務めていた。塾長の阿部泰志さん(57)は、当時の小室さんについてこう振り返る。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ