【人生相談】彼が同僚を家に連れてきて泊まらせる…結婚したら変わるのか?

 以前、同じ職場で働いていて知り合った34歳の彼と同棲(どうせい)を始めて2カ月ほどがたちました。困っているのは、彼の職場の仲間との飲み会の頻度が高く、その度に同僚を家に連れてきて泊まらせることです。2週間に1度くらいの割合です。12時を過ぎた深夜でも、眠る前にもう一度飲み直したりします。連れてくるのは1人のこともあれば3人のこともあります。

 帰宅が何時になるのか分からないのでお風呂に入るタイミングが難しく、入浴後にパジャマでくつろぐこともできないのでストレスを感じます。そのことを伝えると「今だけ、今だけ。結婚すれば家に泊まっていこうなんて考えるやつはいないから」と言います。

 面倒見が良く人望があるところは尊敬しています。そろそろ結婚しようという話にもなっていますが、不安を感じてしまいます。どうしたらいいのでしょうか。(熊本県、28歳女性)

 同僚を家に泊める彼のために、お風呂にも入らないあなたは、なんて心の優しい人なのでしょう。

 酔っぱらって、夜、突然会社の同僚や後輩を自宅に連れてきて妻に接待させるという話は、昭和の頃はよく聞きました。それでも嫌な顔ひとつしないのが妻の心得、と説かれていたのです。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ