【子育て相談】甘えてこない次男…愛情不足なのでしょうか

相談 2歳と4歳の男の子がいます。兄が焼きもちを焼かないよう、下の子が生まれたときから「好きだよ~」と気持ちを伝え続け、抱っこの要求にもよく応じてきたせいか、兄は甘え上手です。一方、次男はなかなか甘えてこず、抱っこも嫌がります。「生まれてきてくれてありがとう」と言うと、長男は喜び、抱きついてきてくれますが次男は知らん顔です。愛情不足なのかと心配になってしまいます。

回答 下のお子さんが生まれると、上のお子さんの変化やその対処で悩むお母さんが多い中、きちんとフォローされてきたあなたは素晴らしいです。まさに理想通りの対応でした。逆に、下のお子さんが甘えてこないことが心配なようですが、それはお兄ちゃんの甘えを受けとめてきたこととは関係ないと思います。あなたのことだから、きっと下の子も、甘えてきたときは、十分受け止めてきたのでしょうから。つまり愛情不足からではないということです。

 少し引っかかるのは抱っこを嫌がるということです。2歳というのは抱っこをしてほしい盛りで、お兄ちゃんを抱っこしたときは「僕も僕も!」となるはずですが、それもないのですね。

 発達障害の特徴の一つに「抱っこをされたり抱きしめられたりするのを嫌がる」ということがあります。お子さんを拝見してみないと分かりませんが、他に「育てにくいな」と感じたことはありませんか?

 でも、お子さんはまだ2歳。これからもどんどん変わっていくので、もう少し様子を見てみましょう。「生まれてきてくれてありがとう」と言っても、その意味が分かって喜ぶのは3歳くらいからです。が、どうぞこれからも言い続けてください。

 子供にはそれぞれ個性があります。子育てがうまくいくポイントの一つは、子供の個性に応じた対応をするということです。抱っこを嫌がるときは抱っこをしない、甘えてきたときは受け止める。そう、今のあなたのままでいいのです。

(こどもコンサルタント・原坂一郎)

 23年間の保育士勤務を経て平成16年から、こどもコンサルタントとして研究・執筆・講演を行なう。日本笑い学会理事。自他共に認める怪獣博士。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ

    どう思う?

    「どう思う?」一覧