【教えて!goo】交通事故、どうする? 自分に不利なドライブレコーダーの映像は…

 ユーチューブなどの動画サイトで、事故の瞬間が記録された動画が多く公開されている。ドライブレコーダーによって撮影されたものであるという。事故の過失について裁判沙汰になった際、ドライブレコーダーの映像は証拠になり得る。しかし、そこに自分に不利な状況が映っていた場合も、証拠として提出しなければならないのだろうか「教えて!goo」では「ドライブレコーダーの映像の提出は強制ですか?」と題して質問が寄せられている。

 ■保険会社? 警察? 裁判所?

 質問者は、無謀な運転をしているわけではないとしながら、事故を起こした際、ドライブレコーダーに記録された映像に自分に不利な状況が記録されていても、かならず提出しなければならないのかどうか聞いている。早速この回答を見てみよう。

「録画データはあなたの所有物です。証拠として出そうが出すまいがあなたの自由です。」(rally127さん)

「警察や、保険会社には強制力がありませんので、提出は任意です。ただ、状況が裁判となって、レコーダーがあることを裁判所が認知し、証拠としての提出を命令(お願いではありません)されれば強制的となります。有利・不利に関係なくです。拒否すれば、貴方側が不利になる可能性が出てきます」(Cat-shit-oneさん)

 他の回答にも共通しているのが、警察や保険会社への提出は任意であるということだった。ただし、裁判所から提出を命じられる可能性があり、そうなったら、提出しないという選択肢はない、という点だった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ