ITとネコの間に起きる諸問題 暖かいものの上に乗る→MacBook墜落

 ITとはネコとの共存と戦いの歴史である。ネコと住んでいる人々はネコとの共生関係でそれぞれ異なる苦労をしているという。この新連載ではそうした体験を集め、「ITネコしぐさ」のキーワードで共有することにより、みなさんのIT&ネコライフを少しでもハッピーなものにしていければと考えている。

 「ITネコしぐさ」、まずわたしから始めよう。さきほど、MacBook(12インチ、ゴールド、初代)がテーブルから墜落し、床に激突するのを見た。

赤く囲ったこの白いものは何だ?

赤く囲ったこの白いものは何だ?

 幸いなことに本体は壊れておらず、表示関係も問題ない。ただ、「1」キーが多少押しづらくなっている。それより大きな被害は、MacBookに接続していたUSB-Cドックがオシャカになり、USBハードディスク(Time Machineによるバックアップ用)とHDMIディスプレイに接続できなくなったことだ。ここ数日はUSBハードディスクとの接続に問題があったのでそろそろ取り替えどきかなと思っていたのだが、これで決定的になった。Amazon.co.jpで代替品(USBポートが2つあるタイプ)を注文。今日中に届くということでAmazonありがとう。

 犯人は誰か? 証拠は写真の中にある。右下の白いものに注目していただきたい。そう、ネコの足である。犯人はヤツ。

 うちのネコたちは2匹とも足が白いので犯人はそのどちらかということになるが、ちょっと前までニケ(♀)がMacBookの上に乗っていたのを見ていたので、犯人はニケだろう。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ