小中高生のスマホ利用7割超 低年齢化、長時間化が進行

 「何らかのトラブルに遭った」という人も同6.5ポイント増の16.2%。具体的にはメールやコミュニケーションアプリなどが原因で友人とトラブルになったり、覚えのない料金請求のメールが届くなどしていた。

 家庭内で利用時間の制限などのルールを作っている人は71.7%と同12.0ポイント増加したが、「守られている」「だいたい守られている」とした人は73.8%と同8.2ポイント減少。前年とほぼ同水準の56.5%の人が、子供の携帯電話などの利用を「適切に監督できていない」と回答した。

 調査を行った都青少年課は「利用率が上がり家庭内でのルール作りは進んだものの、しっかりとした指導ができていない」と指摘。相手にだまされたりして自分の裸を「自画撮り」して送ってしまう被害などを防ぐため、むやみに自分の写真を送らないことや、ネット上で知り合った人と会う場合には保護者に知らせるといった、より具体的なルール作りを勧めている。

 東京都の児童生徒のインターネットや携帯電話などに関する相談窓口「こたエール」では、従来の電話、メール相談に加え、期間限定で無料通信アプリ「LINE(ライン)」での相談を受け付けている。21日まで。より気軽に相談してもらうのがねらいで、8月1~14日にも実施する。

 期間中の日曜日を除く午前10時~午後9時、ラインのトーク機能で都内在住、在勤、在学の児童生徒や保護者らの相談に応じる。ラインアプリから、アカウント名「都庁ネットトラブル相談こたエール」を検索し、友達登録が必要。

 電話相談はフリーダイヤル0120・1・78302。メール相談は、こたエールホームページから専用フォームで受け付ける。

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