リアルな段ボールSLが評判 知られざる出石鉄道の歴史

 兵庫県北部の豊岡市出石町。旧出石藩の城下町の風情が残り、但馬の小京都として人気の観光地に戦前、軽便(けいべん)鉄道(小規模の鉄道)の「出石鉄道」が走っていた。その歴史を後世に伝えようと、地元の若手経営者らが当時の小型蒸気機関車(SL)を段ボールで実物大に再現し、町内で展示している。段ボールとは思えないリアルな模型は「今にも動き出しそう」と評判で、関係者は「住民の熱意で開通した鉄道の歴史を知ってほしい」としている。(谷下秀洋)

 模型は、合併前の旧出石町と山陰線江原駅(同市日高町)間11・2キロを走った出石鉄道のSL「6号」を“復元”したもの。全長7・8メートル、幅2・4メートル、高さ3・4メートルで、直径1・3メートルの動輪は何枚もの段ボールを重ね、小さなリベットなども再現。運転席には人が乗り込める。

■紆余(うよ)曲折、出石鉄道の歴史

 出石町史などによると、明治期に鉄道網が全国で整備される中、同町は鉄道網計画から取り残されたが、住民有志が「このままでは将来はない」と立ち上がり、大正8年6月に出石鉄道会社を設立、鉄道敷設免許を取得した。

 施設工事が北但大震災(14年)や丹後地震(昭和2年)で遅れるなどしたが、同4年にようやく悲願の鉄道(単線)が完成。出石-江原間は5つの駅があり、片道約35分で1日7往復し、住民や物資を運んだ。

 その後も不運は続き、9、17年には円山川にかかる橋(きょう)梁(りょう)が台風で流失。戦争が激化すると不要不急路線の対象となり、18年に営業休止命令が出され、翌19年にレールがすべて撤去された。戦後は鉄道復活の陳情も実らず、営業期間はわずか15年と短命に終わり、住民にとって出石鉄道の歴史は過去のものとなった。

■出石鉄道を住民の誇りに

 出石は皿そばの「出石そば」で知られ、約40店が味を競い、年間約72万人の観光客が訪れる。模型は、同市商工会青年部出石支部(奥村佳紀支部長)が今年で創立50周年、出石鉄道が創立(出石鉄道会社設立から)100年を迎えるのを記念した「出石みらい鉄道プロジェクト」として製作。実行委員長の川原一郎さん(35)は「出石鉄道を知っているのはお年寄りだけ。鉄道を開通させた当時の住民の熱気を次代を担う子供たちに知ってもらい、出石鉄道を郷土の誇りに思ってほしい」と話す。

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