最後の「センター試験」もやっぱり雪? ネット「そういえば、私の時も…」「しんどい思い出がよみがえる」

 大学入試センター試験が18、19日の両日、全国の689会場で行われる。来年から「大学入学共通テスト」に衣替えするため、現行制度での実施は今年が最後となる。ネットでも17日、「センター試験」がツイッターでトレンド入りするなど、多くのユーザーが、受験当時の思い出や“センター試験あるある”を書き込み、盛り上がりを見せた。

 ネットにはさまざまな声が寄せられ、受験当時を懐かしむユーザーの書き込みが目立った。SNSには「センター試験の現国の問題で、小説を熟読して『いい作品だ、帰りに図書館行こう。』と思ったのはいい思い出。それで9割以上は点とれてたから、楽しむって大事だなぁと」「あんなに苦しかったのに、長い時が過ぎるといい思い出になるから不思議よねぇ」といった声。

 一方、センター試験に対して「いい思い出がない」というユーザーも多く、「センター試験っていう字面を見るだけでしんどい思い出がよみがえるわね…」「最初の試験中に鼻血出た時は相当焦ったなぁ」「英語で198点取った代わりに、国語で死んだ思い出しかない」「前日ホテル入りするも金曜ロードショーでジブリの何かやってて号泣して眠れなかった思い出」というツイートもあった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ