スタバも1都2県で週末臨時休業 「思い切ったな」と反響

 スターバックス コーヒー ジャパンは27日、一部店舗を除き、28、29日の両日は東京都・神奈川県・埼玉県内の各店舗を臨時休業すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大で、自治体が週末の外出自粛を要請したことなどを受けての対応。百貨店や商業施設が軒並み臨時休館となっているが、同社の臨時休業もネットで話題となっている。

 同社の公式サイトでは「お客様の安全を第一に考え、また全国の店舗、オフィスで働くパートナー(従業員)が安心して働けるよう、早期より店内サービスのオペレーションや衛生面における対策に日々取り組んでおります」と伝え、政府の要請などを注視し、積極的な意思決定を続けていくとしたうえで、「当面の間、店舗により、お客様にご提供するサービスが異なる場合がございますことをご了承ください」と呼びかけた。新型コロナウイルスに関する取り組みとして、1都2県の店舗において27・28日は休業する。

 また、30日以降は営業を再開するが、都内の店舗では営業時間を19時までに短縮。さらに、一定の座席間を保つため減席する。同様に神奈川・埼玉県内の店舗でも減席の措置をとる。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ