テレビ東京の自主休日をネット称賛!「さすがテレ東」 「アニメの再放送を」の声も

 テレビ東京ホールディングスは13日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、テレビ東京とBSテレビ東京について、15日から20日までの4営業日を自主的に休みとすることを発表した。思い切った同局の取り組みに、ネットでは賛辞が贈られている。

 自主休日は、感染拡大防止に全力をあげる社会の要請に応えることが狙い。テレビ東京社員の出社割合を20%以下にすることを目標としている。なお、この間も放送は通常通り継続する。

 他局と一線を画す番組作りに定評があるテレ東。斬新な企画の深夜ドラマは話題になることが多い。この自主休日に対しても、SNSで「さすがテレ東」「テレ東の自主休業は思い切ったと思う」「テレ東のフットワークの良さってすごいよなぁ」「テレビ業界でいち早く変化していくテレ東。好き」「さすが在京民放で我が道を行く局だわ」などと称賛を集めた。

 また、アニメも同局の強みの一つであることから、この期間に「テレ東アニメ祭りしたらよいかと」「休業中は再放送でもいいんだぜ、そう90年代アニメの再放送を…」「テレ東は名作アニメの宝庫だから一挙放送したら喜ぶんじゃない?」といった声も多い。同様にドラマやバラエティー番組の再放送を望む書き込みも散見された。

 テレビ各局は、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、ドラマやバラエティー番組の撮影を一時中断させており、各番組の初回放送日が延期になるなど影響が及んでいる。生放送の番組も出演者同士が距離をとったり、テレワークで出演したりと、対策を講じている。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ