「テニプリ」跡部景吾が初のCM単独出演 プロモーション手法が好評「キャラクター単体で広告する時代になったか」「コメントが跡部様本人で笑う」

 人気漫画「新テニスの王子様」のキャラクター・跡部景吾が、3日からユーチューブなどで公開されている森永乳業の新栄養バランスオレ「Miloha(ミロハ)」のCM第3弾「オレ様に、甘えちゃいな。(新テニスの王子 跡部景吾)」篇に登場し、ネットで話題になっている。

 同CMは、第1弾として女優の倉科カナが出演した「オレに、甘えちゃいな。」篇のパロディーで、倉科が演じた「Milohaの精」をそのままの設定で、同カット・同セリフで跡部が表現する。第2弾では、元プロレスラーの長州力によるパロディーが展開されたが、第3弾では「テニプリ」の愛称で親しまれる同作に登場するキャラクターの跡部を起用した。

 跡部も倉科、長州と同じ牛の耳としっぽをつけた「Milohaの精」に扮して登場。CMの舞台は、とある会社の屋上。空に向かって「もぉ~」と思わず口にする女性に、跡部が「今呼んだ?」と声をかけ、製品について説明し「オレ様に、甘えちゃいな」と決めぜりふを言うといった内容だ。

 また、跡部によるコメントや制作秘話も用意され、同CMオファーについて「俺にオファーするとは、森永乳業もなかなか見る目があるなと思いましたね」と語る、オレ様キャラで知られる跡部らしいコメントが公開された。

 CMが公開された3日、ツイッターでは「跡部景吾」「テニプリ」といったワードがトレンド入り。さらに、CMに登場する女性キャラクターに対し、嫉妬心をむき出しにしたような「誰よその女」といった言葉までトレンドに入り、ネットを沸かせた。

 人気作のキャラクターの一人が“初のCM単独出演”を飾ったということで、ツイッターには「人気漫画のキャラの1人としてじゃなくて跡部景吾として仕事をしてるのがすごいよな。流石、跡部様だわ」「テニプリコラボ!じゃなくて『跡部景吾とコラボ』なあたりがすげえな」「新テニとコラボでもなく何よりも跡部景吾個人とタイアップしたCM」「テニプリのロゴは申し訳程度についてるだけで、跡部景吾を最前面に押し出している…」などの声。「とうとうキャラクター単体で商品を広告する時代になったか」といったように、このプロモーションはネットユーザーたちを驚かせた。

 コメントや制作秘話も注目され、「跡部様がコメントしてるのがなんとも言えない…笑」「跡部様、本当にもう実在するんじゃ…って思えてくる さすがキング」「森永のコメントよww実在性跡部様…」「コメントが跡部様本人で笑うしかない」などと、ファンの心に刺さったようだ。

 また、跡部役を務める声優、諏訪部順一は同日、ツイッターで「知り合いの中学生が出演したCMが話題になっているようですね。本当にありがたいことです」と大きな反響があったことに感謝を示した。こちらのツイートにも「さすがすぎました!とっても素敵だったとお伝えください」「これからも沢山のCMに出演して欲しいなぁ」「彼が中学生であることを忘れてました、そうだった、彼はまだ中学生」などのメッセージが寄せられた。

 「新テニスの王子様」は、許斐剛さんによる「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された中学校のテニス部を題材とした漫画作品「テニスの王子様」の続編で、2009年から「ジャンプスクエア」(集英社)で連載中。12年にはテレビアニメも放送された。跡部は、氷帝学園テニス部部長で、カリスマ性と実力で200人の部員の頂点に立つといったキャラクターだ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ