8月25日は即席ラーメン記念日! 好きな商品で論争?「まんぷく」を思い出す人も

 8月25日は「即席ラーメン記念日」。1958年(昭和33年)8月25日、世界初のインスタントラーメンだといわれる「チキンラーメン」が日清食品から発売されたことを記念して制定された。ツイッターでは「即席ラーメン記念日」がトレンド入りし、好きな即席ラーメンや即席ラーメンへの熱い思いを記した投稿が相次ぎ、盛り上がりを見せている。

 「チキンラーメン」を生み出したのは、日清食品創業者の安藤百福さん(1910-2007)。2018年度後期NHK連続テレビ小説「まんぷく」では、安藤さんと、その妻・仁子さんをモデルに、インスタントラーメンを生み出した夫婦の物語を描いたことも記憶に新しいだろう。このドラマでは、ヒロインの今井(立花)福子を女優の安藤サクラ、福子の夫で実業家の立花萬平を俳優の長谷川博己が好演した。

 ツイッターでは、好きな即席ラーメンの商品名など、即席ラーメンにまつわる書き込みがズラリと並び、「今日は8月25日『即席ラーメン記念日』です。即席ラーメン…コンビニで新しい味や変わった味を見かけるとつい試したくなります」「たまに食べるカップラーメンは美味しいですね」「すべてが面倒なとき、無性に酒のシメを食べたいときの正義の味方 種類も豊富でいろんな味が試せるのも強みだな」「忙しい時にすごく便利だよね 私は、いつも野菜を入れたりしてアレンジしてるよ」などの声。「1958年のこの日、世界初の即席ラーメン『チキンラーメン』が発売されたんだって。それから半世紀以上、インスタントラーメンの進化って凄いよね」と感慨深げにつぶやくネットユーザーもいた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ