15日深夜のアップルイベントに「ついに!」「発売日いつ?」と期待高まる 「iPhoneは10月」説も

 米IT大手のアップルは、16日(日本時間15日深夜2時)にイベントを行うと自社サイトで告知した。イベントの具体的な内容については明らかにされていないが、同社は例年9月に同社のスマートフォン「iPhone」シリーズの新製品を発表していることもあって、ネットには期待と不安の入り混じったユーザーの声が集まっている。

 ツイッターでは、「ついに?!」「お、新しいiPhone出るかな」「まってたはよ」「時期的にそろそろかな期待しちゃう」「新型iPhoneの発売日、、いつになるんやろ、、楽しみや、、」など、毎年恒例の“iPhone祭り”を心待ちにするユーザーの声が多数寄せられている。

 昨年9月に発表された現行機種「iPhone 11」シリーズでは次世代通信規格である5Gへの対応が見送られたが、競合他社には5G対応の機種をすでに発売しているところもあり、「今回は5G来るのかな。いろいろ期待しているぞ!」「やっぱ5Gよ! これの通信速度はほんっと体験した人じゃないとわかんない! びっくりする通り越して倒れるから!」と5G対応への強い期待を込めたコメントも見られた。

 一方で、1つの基地局アンテナから届く距離が短い5Gは実質的な利用可能エリアがまだ限定的で、恩恵を得られる機会が少ないとの判断から「5Gは2年後にするよ。エリアがまだ不十分」との冷静な受け止めも。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ