《ネタバレ注意!》カルビー公式ツイッターの「#バーベQあじって何味」には正解があった!?

 菓子メーカー大手のカルビーが28日、同社のロングセラー商品「サッポロポテト」の公式ツイッターで、「#バーベQあじって何味」とのハッシュタグを使ったプロモーションを開始。ツイッター上には、ユーザーからの回答が多数寄せられ、同ハッシュタグがトレンド入りした。

 サッポロポテトバーベQあじは、業界初の肉を練り込んだスナックとして1974年に発売されたロングセラー商品。同社の「かっぱえびせん」の姉妹品として1972年に誕生した「サッポロポテト」のバリエーションだ。同社の公式ブランドサイトには、「チキン&ビーフをじっくり煮込んだスープを生地に練り込んで、時間をかけて丁寧に作っています。*ビーフパウダーを使用しています」と紹介されている。今回のプロモーションでは、「当たりますように」「ご縁がありますように」とのユーザーコメントが見られるように、抽選で現金や賞品が当たることから、ハッシュタグ投稿やリツイートが殺到している。

 「バーベQあじ」というが、バーベキューは食材や調味料ではなく、調理法の名称であって「フライ味」「煮物味」と同じようなニュアンスであることから、「ええ難しい…」「いざ何味って聞かれると難しい」「聞かれると確かにって思っちゃう」「この前、子どもたちとバーベキュー味って結局何味か話してました 1人1人違う意見で答えは出ませんでした」など、戸惑う声が散見される。なかには「もはや『バーベQあじ』という味!」と答えにならない答えも。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ